きょーちか旅行ブログ

きょーちか、それは旅する実体験ブログ

京都・嵐山で300円の食べ歩きグルメ|デートや女子旅に

f:id:KyoChika:20150630193419j:plain

嵐山でご飯を食べるなら、食べ歩きが絶対にオススメです

 

嵐山観光のおすすめグルメスポット

嵐山エリアにはたくさんのお店がありますが、どこのお店も値段が高めで、さらには混んでいるところばっかりですよね。ということで今回は

  • もちろんおいしくて
  • ほとんど並ばずにすぐ買える
  • 絶品の食べ歩きグルメ

を紹介しちゃおうと思います!

食べ歩きマップも用意しましたので、散策のお供にお使いください!

 

 

嵐山たなか -鶏肉屋さんで食べる京都の家庭の味-

f:id:KyoChika:20150630193409j:plain 

JR嵯峨嵐山駅から歩いてスグのところにあるたなかさん。

こちらはテレビやラジオでも度々取り上げられている昔ながらの鶏肉店です。店内では生活で使える鶏の量り売りだけでなく、食べ歩きグルメも食べられちゃいます。なんと魚の炭火焼まで!うーん、良い香りでした。

 

せっかく鶏屋さんなので僕は地鶏コロッケ(90円)と鶏皮の甘辛煮(100円)をいただくことに。 

f:id:KyoChika:20150630193410j:plain 

f:id:KyoChika:20150630193411j:plain 

サクッとしたアツアツのコロッケは文句なしに美味しい。鶏皮もじっくりと煮込まれているのか、まさにトロけるような食感。僕は鶏皮のグミのような食感が苦手だったのですが、この甘辛煮は甘じょっぱい味もフワッとした食感も超好みでした!

 

良彌 -湯葉とチーズの絶妙な組み合わせ-

f:id:KyoChika:20150630193413j:plain 

ランチも食べたことがある良彌さんでは、行列ができるくらいの食べ歩きグルメがあります。それは、かまぼこなどのねり物の揚げ串。あっためられたかまぼこは本当にうまいです。

 

僕がいただいたのはゆばチーズ(300円)。これが超オススメ! 

f:id:KyoChika:20150630193412j:plain 

パリパリに揚げられた湯葉。温まることで甘みが増したかまぼこ。そしてその中にあるとろけるようなチーズ。この組み合わせを嫌いな人はいないでしょう。

お店にはたこネギ串やちょっと辛そうなレッドイカニラ串など気になる揚げ物がたくさんありました。また行きたい!

 

竹路庵 -京都の甘味・生わらびもち-

f:id:KyoChika:20150630193417j:plain 

京都に来たらつい甘いものを食べたくなってしまいます。でも嵐山エリアの甘味どころはどこも混んでいる…そんな時におすすめなのがこのお店の竹路庵さん。 

 

生わらび餅の専門店で、食べ歩きセット(200円)も売っています。お手頃の価格にも関わらず、お味は本格的。とろけるし、程よい甘さだし、さらっとしているし…本当にお勧めのお店です。  

f:id:KyoChika:20150630193416j:plain 

あまりにおいしくて、今までスーパーで買ってたわらび餅がただのガムだったんじゃないかと思ってしまう程。ここを食べたらもうスーパーでわらび餅は買えません。

  

京都に咲く梅 おうすの里 -珍しいお土産にも-

f:id:KyoChika:20150630193415j:plain 

美味しい梅のアレコレをいただけるのがこちらのおうすの里さんです。このお店、実はお土産屋さんなのですが是非食べ歩きとしても訪ねてほしいお店です。この凄いところは、「これでもか!」というほどのおもてなし。 

 

わざわざ奥のカウンターに導いてくれるところから始まり、まずは梅ジュースを一杯。 

f:id:KyoChika:20150630193414j:plain 

そして、「これは買わないと申し訳ないかも…」そう思ってしまう程にたくさんの種類の梅を試食させてくれ、そのどれもがおいしいのです。 

 

甘さと酸っぱさの段階によって10種類ぐらいの梅が売られており、選ぶだけでも楽しい。自分好みの梅を探すのが結構楽しいお店でした!

 

SPONSORD LINK

 

 

嵐山で一番安いソフトクリームの店

f:id:KyoChika:20150630193418j:plain 

竹林の道の入り口にある、安いことがとってもわかりやすいのがこちらのお店。正式な店名はよくわからなかったのですが、この「嵐山で一番〜〜」で覚えていれば見つけられるでしょう。

 

ここで食べるのはもちろんソフトクリーム(200円)。バニラ・抹茶・ミックスが選べるのですが、安いからといって微妙というわけでもなく、それなりに美味しい味でした。ソフトクリームにこだわりを持っている人でなければ、こちらのお店も結構おすすめです!

 

嵐山でグルメな食べ歩き

今回は嵐山のすぐ食べられてお手頃なお店を紹介させていただきました。ゆっくりお店に座って食べるのも良いけれど、歩きながら食べてみるのも観光らしくて楽しいですよ。

 

そんでは!

 

みんなが読んでる嵐山の記事はこちら