砂町銀座商店街でおいしかったもの5選|東京下町で食べ歩き

f:id:KyoChika:20150819054716j:plain

東京・亀戸にある砂町銀座商店街に行ってきました。ヒルナンデスで紹介されていたのを奥さんが発見してくれて、関東の帰省の際に夫婦で行ってみたのです(今は関西在住)。

行く前は、「なんで帰省の時に商店街?」と思っていたのですが、行ってみたら感動の嵐!砂町銀座はおいしいもの天国で、家の近くにめっちゃ欲しいと思いました・・・

永昌園のアツアツ「シャービン」

真っすぐ歩いたら10分程でハジッコまで歩けてしまう砂町銀座商店街。八百屋さんやお魚屋さんだけでなく、この商店街にはおいしそうなお惣菜がたくさん売られていました。

f:id:KyoChika:20150819054718j:plain

まず訪れたのが中華料理屋さんの永昌園。ここのシャービンという、見た目はお好み焼き、中身は餃子あんのパリパリグルメをいただきます。

f:id:KyoChika:20150819054717j:plain

初めて聞くシャービンでしたが、外側はパリッと、中身は餃子がジュワジュワしていて、とってもおいしかったです。

真夏の炎天下に、持てない程の熱さのシャービンでしたが、それがまたおいしさに磨きをかけていました!

竹沢商店で感動の焼き鳥

シャービンを食べたあとは、一旦ハジッコまで歩いて食べたいものの下見をします。そうして一番奥で見つけた竹沢商店さんで、おいしそうな焼き鳥を発見。

f:id:KyoChika:20150819054719j:plain

どれもこれも安いです。

f:id:KyoChika:20150819054720j:plain

地元の人がいつものメニューを買って行く中、観光人の僕たちはおいしそうな串たちを前に、幸せな選択に悩んでいます。どれもおいしそう。どれにしよう・・・

レバ、タン、カシラを一本ずつ頼むと、おじさんが焼き直しをしてくれました。どうやら途中まで焼いておいて、最後の仕上げは注文のあとに焼いているようです。

f:id:KyoChika:20150819054721j:plain

味は全部塩。この焼き鳥、めっちゃおいしかった。正直この焼き鳥を食べるためだけのために、この商店街に訪れても良い程。

あまりのおいしさに、次回の帰省の際もわざわざこの商店街に訪れようかと今でも悩んでいるくらい。それくらい感動的なおいしさでした・・・

f:id:KyoChika:20150819054722j:plain

コンビニ型のイオンで炭酸水を買います。焼き鳥に合うー!

みどりのおかずの激安コロッケ

f:id:KyoChika:20150819054723j:plain

また歩き始めて見つけたみどりのおかず。

f:id:KyoChika:20150819054724j:plain

38円という激安のコロッケを見つけました。家計の味方や。

増英蒲鉾店で巨大なおでん

f:id:KyoChika:20150819054726j:plain

こなれた接客をこなす奥様方がいる、こちらの増英蒲鉾店。ちょっとダルそうにしながらも、もの凄い勢いで仕事をしていました。

f:id:KyoChika:20150819054725j:plain

ここではにぎりこぶしと同じくらいに大きなジャガイモのおでんをいただきます。ホクホクしてておいしかった・・・

このお店も地元の人でにぎわっていました。いいなぁ、こういうところが近くにあると便利で楽しいだろうなぁ。

f:id:KyoChika:20150819054727j:plain

他のお惣菜もおいしそうなものがたくさんありました。「商店街とは巨大なスーパーに潰されてシャッター化したもの」という認識を持っている僕たちの世代としては、活気ある商店街の新鮮さは最高でした。

商店街、いいですな。別のところも巡りたい。

鳥光のやきとり

f:id:KyoChika:20150819054729j:plain

最後は鳥光の焼き鳥でしめます。さっき訪れた竹沢商店と比べると、こちらの方が分厚い照り焼きチキンとかのおかず系が多い印象。

f:id:KyoChika:20150819054728j:plain

けっこうお腹いっぱいになってきていたので、ねぎ焼きとシンプルな焼き鳥の2本をいただいて帰ります。アツアツじゃなかったけどままおいしい。でもやっぱり竹沢商店の味が忘れられないな・・・

他のブログを見ているとここの焼き鳥の熱烈なファンもいるようなので、好みが分かれるところなのかもしれません。

砂町銀座商店街へのアクセス・最寄り駅

今回僕たちはJR亀戸駅からバスに乗って行きました。20分間隔くらいで出発するバス。商店街までの所要時間は、5分程です。

亀戸駅の他にも、錦糸町・東陽町・西大島などいくつか最寄り駅がありますので、ぜひとも訪れてみてくださいな。

砂町銀座 お問い合わせ

そんでは!

2 COMMENTS

musyumi-na-otoko

こんな親しみ深い町を紹介してくれてありがとうございます!
焼き鳥をビール飲みながら食べ歩きたいです。

KyoChika

無趣味な男のブログ (id:musyumi-na-otoko)さん。コメントありがとうございます!
この町とビールはかなり似合いますよ。是非とも立ち寄ってみてください。

現在コメントは受け付けておりません。