【高台寺の紅葉写真集】京都の紅葉で人気No.1のお寺に行ってきた!

SHARE

【高台寺の紅葉写真集】京都の紅葉で人気No.1のお寺に行ってきた!

こんにちは。旅ブロガーのきょーちか(@KyoChika)です。

秋ですね。秋といえば紅葉、紅葉といえば京都です。

去年の話ですが、京都にある高台寺というお寺に紅葉を見に行ってきました。事前に見たジョルダンの人気紅葉ランキングでは京都部門の1位を獲得している高台寺。No.1に恥じない美しさだったので写真をぜひ紹介させてください。

高台寺で撮った写真を見てください!

高台寺は清水寺と八坂神社の間にあって、どちらからも歩いて10分ほどの場所にありました。京都観光の王道スポットとあわせて行けたので、なんだか得した気分です。

入り口から入ってスグにこの景色。鮮やかな紅葉が陽の光を受け、黄金色に輝いています。美しいなあ…

茅葺屋根の建物と並ぶとまた違った風合いに。古き良き日本ですなぁ。

庭園です。

京都人気No.1というだけあってかなりの人がいましたが、歩けないというほどではありませんでした。写真に人が映り込むことはありませんでしたし、のんびりと紅葉狩りを楽しめました。

高台寺は、1,606年に豊臣秀吉を弔うために建てられた寺だそうです。ほとんどの建物が開山時のまま現存しており、豪華な桃山文化の建物も見どころです。

ガラッと雰囲気を変えて竹やぶが続きます。竹やぶが重なり合う「サササ…」って音、心が癒されますよね。

人気No.1の期待を裏切らない、すばらしい紅葉でした。お天気も良くて青と赤とのコントラストが本当に綺麗でした。

良かったら行ってみてください!

修学旅行で何度か訪れた京都でしたが、高台寺へ行ったのはこれが初めて。京都の紅葉の中でもNo.1のお気に入りスポットとなりました。夜のライトアップではプロジェクション・マッピングも利用してよりキレイになるそうなので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

みなさんもぜひ行ってみてください!以上「【高台寺の紅葉写真集】京都の紅葉で人気No.1のお寺に行ってきた!」でした。

紅葉情報

色づき始め 11月中旬
紅葉の見頃 11月中旬~12月上旬(撮影日は11月30日)
紅葉する木の種類 ヤマモミジ、イロハモミジ
おすすめ写真スポット 波心庭周辺、方丈東側の庭園
ライトアップ期間 10月21日(土)~12月10日(日) 17:00~22:00(受付~21:30)

高台寺の基本情報

住所 京都府京都市東山区高台寺下河原町526【MAP】
交通アクセス 京阪電気鉄道祇園四条駅から九条車庫行き市バスで約7分 東山安井下車徒歩5分
電話 075-561-9966 高台寺
公式HP http://www.kodaiji.com/index.html

周辺のスポット

清水寺・八坂神社・祇園を巡るモデルコースの旅をこちらの記事で紹介しています。

東山観光
清水寺周辺から祇園を巡る黄金ルート8スポットを完全レポートします

京都観光についてのおすすめスポットやモデルコースはこちらの記事でまとめています。

京都観光
【最終決定版】「京都観光が最高の思い出になるおすすめ観光地55個」に実際に行ってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です