2017年の振り返りと来年

SHARE

2017年の振り返りと来年

お元気ですか?

僕たち家族はみんな元気です。

 

2017年も終わりですね。

子供が生まれて休職していた去年ほどの変化はありませんでしたが、今年もいろんなことがありました。

今年もたくさん旅行しました

家族3人で行く初めての海外旅行

今年の9月に家族でマレーシアとインドネシアのバリ島へ行きました。

クアラルンプール観光で思い出に残った7つのこと

当時1歳半の子供ちゃんとの海外旅行が大変じゃなかったかといえば、かんなり大変だったのですが…(特に奥さんが)

それでも海外ならではのご飯の美味しさとか、買い物のドキドキとか、タクシー精算時のスリルとか、ワクワクする思いを家族みんなで共有できて良かったです。

親子3世代で行く初めての海外旅行

今年の9月に僕の両親と双子の妹、僕の奥さんと子供の7人でバリ島へ行きました。

マレーシア旅行の後、そのまま合流した感じです。

子供とのバリ島旅行が最高に楽しかったから観光スポットを完全リポートしていく

僕の親・妹家族ってもともとそんな旅行する感じじゃなかったので、何だか不思議な気持ちでした。

予想外に楽しくて、もう毎日ゲラゲラ笑ってました。

 

妹と旅行してるのが意外とおもしろくて、「兄妹って良いもんだな」って。

僕は2人目の子供を悩んでいるんですけれど、この旅行は2人目のことにポジティブな気持ちを作った旅でした。

旅した日数は60日以上

数えてみたら60日くらいは旅しているようでした。

九州一周、海外二カ国、石垣島、あと小粒なのがほぼ隔週です。

サラリーマンなんで5日以上の大型旅行は年に3回くらいなんですけど、僕10日くらい旅してると飽きてくることが最近わかってきたので、サラリーマンでいいなって思います。

子育てを楽しんだり悩んだりしました

子供が初めての誕生日を迎える

当たり前だけど子供が1歳になりました。今は1歳9ヶ月。来年2歳になるそうです。

歩いていた子供ちゃんも今では飛び降りたり、ジャングルジムのてっぺんで手放し立ちしたりするようになりました。

最近「はい!はい!」って返事するようになって、コミュニケーションが取れるんです。めっちゃかわいいの。

理解できる初めてのクリスマスを迎える

もう1歳9ヶ月なのでクリスマスは2回目なのですが、今年のクリスマスは去年とは違いました。

子供ちゃんの好きなもの(ショベルカー)が確実にわかっていたので、乗り物がサンタさんから降ってきたんです。

すると超楽しそうに1日中遊んでいるんですよ。

これ、最高な気分でした。

時々悩む

子供が生まれてから、1人の時間が欲しくなるようになりました。

やりたいことをやりたいときにできない感じ、モヤモヤとします。

ただ子育ての本を読み始めてから精神的に楽になれたので、要は僕の勉強不足です。本を読め本を。

ブログ

はてなブログからWordpressに移行した

ひっそりとはてなブログからWordpressに移行しました。

本当になんとなくです。SSL化もまだやっていないし。

はてなブログの良さって「友達が作りやすいこと」らしいのですが、そんなはてなブログでも友達らしき人を作れないくらいコミュ障だったので、「じゃあどこでも良いか」と思って移行しました。

 

これ以上は寂しくなるだけなのでこれくらいにしておこう。トモダチ…

マンネリ化している

最近やる気でないです。困ってます。

2018年は…

何か新しいことを始めたいと思っています。

旅行記を書くのは好きなので今まで通りこのブログも続けていくのですが、あまり他人の目は気にせず、自分の思い出の記録とか、母親に読んでもらうような感じで残していこうと思います。

 

このブログ以外にも新しい何か始めようと思っています。

最近新しいことをやりたくて、自転車通勤はじめたりとか、生活をちょっとずつ変えています。

多分、今の生活に飽きてきたんだと思います。

 

そろそろ年末のテレビが始まるのでこれくらいにします。

それでは皆さん、良いお年をお過ごしください!

2 Comments

びわこ

こんばんわ。
旅好き、子育て、滋賀県出身のびわこです。
いつも?たまに?ブログ拝見して、楽しく読ませていただいています。
私も旅好きで、いろんなところに出かけるので、参考にさせていただいたりしています。

ブログのマンネリ化?ややる気が出ないとか、子供を持って1人の時間が欲しくなるとか、とってもよくわかります。私も共感するところが多いので。

うちは、娘が5歳と7歳と、いっちょまえに大きくなってきて新たなステージに入ってきた感があり、ちょっと気持ちにも余裕が出てきました。

ブログも自分の記録と割り切って続けること15年以上?更新回数少ないですけど(笑)

楽しく拝見させていただいているので、気楽にのんびり続けてくださいな。
近所歩くのも旅感覚。お互い旅を楽しみましょう。

返信する
きょーちか

コメントありがとうございます!またいつもお読みいただき本当に嬉しいです。
子育ては最近楽しい場面が増えました。出来なくなったことが増えた分、それができるようになったときの嬉しさはたまらないものがあります。
ブログも1番の読者は自分と家族だと思うと、どんなものを書きたいのかがわかるようになりました。これからも、ノンビリと書き続けていこうと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください