拳ラーメン【食レポ】梅小路公園近くの素材にこだわる進化系ラーメン

SHARE

拳ラーメン【食レポ】梅小路公園近くの素材にこだわる進化系ラーメン

伝わりますか?
この誰も見たことがないような麺の形から伝わるラーメンへの拘りが…!
麺はもちろん、スープにチャーシューまで「これは…!」と感動するラーメンでした。

京都鉄道博物館・京都水族館近くの拳ラーメンは、ラーメンの種類がとっても豊富。
しかも1つ1つが他では見ない「進化系ラーメン」で、ラーメン好きならたまらないお店です。
渋めの店内はテーブルとカウンターがありどんな客層でも入りやすいです。

の簡単なまとめ
おいしさ
(5.0)
雰囲気
(4.0)
接客
(3.0)
値段
(5.0)
総合評価
(4.0)

店舗情報・地図・クレジットカード

関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

クレジットカード:利用不可

拳ラーメンの魅力・店内の様子

拳ラーメンは京都駅から徒歩20分の七条通沿いにあるラーメン屋さんです。
最寄り駅としては丹波口駅になり、こちらからであれば歩いて10分ほど。
「京都鉄道博物館・京都水族館がある梅小路公園の目の前」と言った方がイメージが付きやすいかもしれません。

今回は京都水族館に行った帰りに拳ラーメンに行ってきました。

お店の外観は昔ながらの京都の古民家を改装したような雰囲気。
隣の家との距離が狭く、こじんまりとして見えます。

しかし中に入ってみると予想以上に広々としていて、奥行きを感じるお店です。
店内には6人掛けの大き目のテーブルが1つと、10席程度のカウンター席。

渋めのバイクが飾ってありました。
家族の利用も多いのか、大きなテーブル席には子供用のイスもありました。

拳ラーメンのメニュー

拳ラーメンは進化系ラーメンのジャンルで紹介されていて、珍しいラーメンがたくさんありました。
月替わりで変わるメニューもあるようで、店主さんの研究魂を感じます…!

拳ラーメンのメニュー(2018.11.11時点)
(11月限定)海老と鯛、羅臼昆布だしかけつけそば 羅臼昆布ごはん付き 1,200円円
名物 京鴨とノドグロ煮干しそば 900円
羅臼昆布かけそば 温or冷 ご飯セット 1,000円
中華そば 750円
但馬牛肉担々麺 850円
鶏白湯ラーメン 850円
油そば 800円
大盛+100円、焼き豚追加+200円、煮卵+50円、焼豚付きだし+450円
その他、ご飯もの各種

おすすめメニューは名物 京鴨とノドグロ煮干しそば 900円

今回はお店の顔と思われる「名物 京鴨とノドグロ煮干しそば900円」と、僕が個人的に大好きな「まぜそば800円」を注文しました。

まず届いたのは煮干しそば。

透き通るスープとレア感あるチャーシューが美しいですね。
お味はというと…

スッキリと旨い!

鴨鍋のような珍しいスープが、のどごしの強いストレート麺によく合っています。
レア感のあるチャーシューもおいしいですが、それ以上に胡椒の風味をが絶妙においしい鶏ハムにはまってしまいます。

ちなみに子供も食べるということで、玉ねぎとねぎは別添えしてくれました。
店主さんの細かな気遣いが本当にうれしいです。

半分食べ終わったころに、味変アイテムで柚子ビネガーをかけてみます。
これまた爽やかさが増しておいしい!結局スープを飲み干してしまいました…

お次はまぜそばです。

まぜそばの醍醐味である「混ぜ混ぜ」をしようとしたら、

何ですかこの麺は…
こんなザクザクした三角形の麺、初めて見ました。

この麺が「くしゅっくしゅ」という面白い食感。麺自体がおいしいんです。
しかもスープが絡みやすい形をしているので、まぜそばにはピッタリの麺。

個人的にはもう少し具沢山で、チャーシューやメンマが刻まれているほうがまぜそばっぽくて好きです。
それでもピリッと辛めのスープに良く絡む旨い麺。最高でした!

アクセス・駐車場・行列の待ち時間

京都駅から七条通をまっすぐ西に向かい、20分ほどで到着します。
京都水族館や鉄道博物館にほど近い場所にあり、子連れのお客様や外国人の方が多くいました。

車で行く場合は専用駐車場はないため、近くのコインパーキングを利用することになります。

>>>拳ラーメン周辺の駐車場

>>>[予約可能] 拳ラーメン周辺の駐車場

今回は日曜日の13時にお伺いしましたが、行列はなく入ることができました。

まとめ:素材への圧倒的なこだわりを感じる進化系ラーメン

麺やスープはもちろんのこと、チャーシューやメンマに至るまで一つ一つが「旨い」と言わせてくれるラーメンでした。
月替わりで替わるメニューも気になるし、王道の中華そばもどんな味なのかが気になります。

京都水族館・鉄道博物館からも近いので、子連れの観光の合間にラーメンが食べたくなったらここがおすすめですね。

以上「拳ラーメン【食レポ】梅小路公園近くの素材にこだわる進化系ラーメン」でした。

>>>京都のおいしいラーメンはこちらの「関西人の僕がマジで選んだ、京都のおすすめラーメン店まとめ」にまとめています。

関西人の僕がマジで選んだ、京都のおすすめラーメン店まとめ

>>>京都駅チカのお手頃ランチなら「京都駅チカ安くておいしい1000円ランチ9選【マップ付き】」の記事がおすすめです。

京都駅チカ安くておいしい1000円ランチ10選【マップ付き】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください