子供との初めての海外旅行はクアラルンプールがおすすめな3つの理由

SHARE

子供との初めての海外旅行はクアラルンプールがおすすめな3つの理由

僕の家庭では、子供が1歳半の時に初めての海外旅行へ行きました。
それまでも国内旅行は結構行っていたので、旅には慣れてるほうだと思っています。
それでも、やっぱり初めての海外旅行は不安がいっぱいでした。

そして確かに、移動はめちゃめちゃ疲れました…

しかし、疲れたぶんだけ日本では味わうことのできない楽しさがありました。
子供も海外旅行を強く覚えているのか、今でもよく「海外行きたい!」と片言ながらも喋っています。

そこで今回は、実際に行ってよかった国の1つ、マレーシアのクアラルンプールについて紹介したいと思います。

クアラルンプールってこんなところ

まずはクアラルンプールってどんなところかを紹介したいと思います。

  • 位置:日本から飛行機で6時間の東南アジアの都市
  • 人種:マレー系、中華系、インド系が主な多民族国家
  • 観光:落ち着いた大都市から活気溢れる繁華街まで様々。子供が好きな動植物園も多い。
  • 食事:暑い国らしいさっぱりとした料理が多く、日本人の口にも合う

クアラルンプールは比較的楽に行ける海外

クアラルンプールが子供との旅行におすすめだと思うポイントの1つは、クアラルンプールが比較的簡単に行ける場所にあるというのがポイントになります。

直行便で乗換なし

まず1つ目のポイントが直行便で行けるということ。
海外旅行ということ、どこかの都市を乗り継いで行く場合もありますが、乗り継ぎは子供と行くことを考えると非常に大変です。

実際に飛行機を乗り継いでバリ島へ行ったことがあるのですが、確かに楽しかったですが飛行機はかなり疲れました…(関東からは格安航空でバリに行けます)

距離が近く時間が短い

また直行便の中でも比較的近いというのもポイントでした。
ヨーロッパやハワイも人気ですが、10時間前後の長い長いフライトは僕らには耐えられないと思いました。

海外の雰囲気をしっかりと感じられる

また近さで言うとグアムやサイパンも確かに近いです。

ただ一度グアムに行ったことがあるのですが、正直グアムはほとんど日本と変わらない。
到着してスグに「ようこそ」と書いてあるし、日本語話せる人ばかり。
日本人向けにカスタマイズされすぎていて、ミニ日本のような雰囲気で、あまり海外に行った気がしませんでした。

一方でクアラルンプールは良い意味で日本とは全く異なる雰囲気があります。

これらのことを総合して考えると、クアラルンプールは近くて、そして海外の雰囲気を感じられるちょうどいい都市だなと思いました。

五つ星ホテルに世界一安く泊まれる

最高のおもてなしでもリーズナブルな価格

海外旅行へ行った時、ホテルというのはかなり重要です。
特に子供と行った時はなおさらだと感じました。

海外は日本とは異なり、電車に乗ったりタクシーに乗ったりご飯を食べたり、当たり前のことをするだけでもかなり疲れます。
そんな時に「落ち着けるホテルに帰れる…」というのが 個人的には大きなポイントなのです。

その点クアラルンプールは最高でした。

クアラルンプールは世界で最も五つ星ホテルがお手頃な都市なのです。

ルームサービスも毎日利用していたのですが、これがファミレスで頼むかのような圧倒的なお手頃感。
それでいて味はさすがの五つ星ホテル。かなり美味しくてリピートしてしまいました。

五つ星ホテルのゴージャスなプール

また子供との旅となると、ホテルのプールも重要です。
その点も素晴らしく、プールはもちろんプールから見える景色を家族みんなで楽しみました。

治安も良く食べ物も子供の口にあう

海外旅行に行った時、気になるのは食事と治安です。
特に大人だけではなく、子供と一緒に行くならなおさらのこと。
その点クアラルンプールはかなり良かったです。

食事がおいしい

まず食べ物がものすごく美味しい。
ホテルで食べる料理はもちろん、そこら辺の屋台で食べるご飯も最高に美味しかったです。

暑い国だからかさっぱりした料理が多く、うちの子供が大好きな麺料理も多くて「子供の口に合う良い料理がたくさんあるな」と思いました。
もちろん大人の僕は東南アジアのスパイシーな辛い料理も楽しみました。

治安もいい

クアラルンプールは治安もいいと思います。
他の国では金銭のやり取りで騙されそうになることも何度かありましたが、クアラルンプールでは一度も騙されそうになる場面がありませんでした。

移動も楽

また移動もクアラルンプールは安心です。
クアラルンプールはそこら中に電車が走っていますし、ウーバーを利用することもできます。

ウーバーとは、スマホで呼べて、支払いもオンラインで行えるタクシーサービスです。
日本では普及していないけれど、世界中の多くの国で利用できるかなり便利なサービスです。

私はクアラルンプールで初めてウーバーを使ったのですが、一言の英語の喋らなくても、スマホだけで目的地に着くことができ、現金のやり取りもないという、良いことづくしで目的地まで到着することができました。
特に海外だと「ぼったくられずに現地まで着けるかな…」とメーターを気にすることが多いのですが、
クアラルンプールのウーバーはネット決済だし、悪いことするとレビューで悪い評価がついて営業できなくなるので、ドライバーの質が高く安心です。

ウーバーは早く日本でも多くの場所で使えるようになってほしいサービスです。

まとめ的なもの

このようにクアラルンプールは

  • 比較的簡単に海外を感じられ
  • 世界で一番お得に五つ星ホテルに泊まることができ
  • 治安も良くて食べ物も美味しい

子供との旅行に安心な海外でした。

クアラルンプールには世界一高いツインタワーのペトロナスツインタワーがあったり、
ショッピショッピングは至る所で楽しめたり、
美しいモスクを見ることができたり、
日本にはない動植物園を楽しめたり、

全ては行けてませんが魅力的な観光スポットもたくさんありました。
皆さんも海外旅行の行き先に悩んでいたら、クアラルンプールを検討されてみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.